blog index

乳がんママは今日も元気!

ガン再発。けれどママは歩き続けます!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
母の日のギフト 
いつも出だしの遅いcoronでございます。
あちこちでカーネーションの花をやたら見るようになり
やっと気付く…
もうすぐ母の日だね〜

毎年
送るものって、大体決まっちゃいます
実家の母には お花
主人の母には お茶とか食べ物系
直接届けにいかれないので、いつも通販です

今年は
私の通院の関係もあって母がウチにいるので
何か欲しいものはないかな?とチェックしていた
そしたらお花屋さんの広告を見て
「●●の苗が欲しいけどなかなか売ってないわ〜」と
つぶやいてくるのをキャッチ
ゲッツ!!
今年の母の日は、その花に決めたわっ
ネットなら見つけられるよ お母さん!

ああそれなのに それなのに
●●の花の名前が思い出せない〜
最近 物忘れが激しいわ〜と思っていたけど
これほどヒドイとは…

お母さん、そんな訳で
欲しかった花の苗は届きそうにありません…



なんて可愛い!!癒されます
ガーデンプードル【アートフラワー ココー横浜】
ガーデンプードル¥3,990(アートフラワーココー横浜)
 

| ころん | 日記 | 13:58 | comments(9) | trackbacks(139) |
出来ることから 始めの一歩
姉が「病気にならない生き方 」という本を貸してくれました
胃腸内視鏡外科医の新谷先生が実践している
食物のとり方、水の飲み方などが興味深く書かれています

その中でも気になったのが、乳がんの患者の腸はとても汚れている
という記述でした
たしかに思い当たることがあります
昨年、ガンが再発した時とてもガンコな便秘に悩まされ
今回も便秘でガスが溜まってお腹が苦しいんです
ここにも原因があったのか!と改めて便秘の怖さを知り
「出来ることから」を始めようと早速解消作戦開始!!

本の情報を頼りに
まずは腸内洗浄からスタートです
何か一昔前に流行りましたね コーヒー浣腸
当時コーヒー?浣腸??って思いきり引いた記憶が…
でも今回はやる気満々です
名前がまた運命を感じさせるんです
その名は「カフェコロン コロンキット
ホンマかいな!?です
治療ビンボーな私にはドッキドキのお値段ですが
タキソールの代わりだと思って買ってみます

本の初めのページには
「いまからでも、遅くはありません」とあります

そうだね!諦めるのはまだ早い
自分を信じてやってみよう
使用報告をお楽しみに〜(^-^*)/





| ころん | 日記 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(1) |
今後の治療 
昨日は久しぶりに熟睡
気がついたら朝! 体が軽い 
薬のショック以来 眠ることが怖くなった
眠ってしまったら、死んでしまう気がして
目を閉じたあとの暗闇が怖かった
カウンセリングを受けてよかった

今日は病院
今後の治療について色々話しました
まず、前回のアナフィラキシーショックが
副作用による重篤なものだったことを確認
先生はまた「棺おけに片足突っ込んじゃったからねー」
なんて言っていましたが
…それ、笑えないです
今後はタキサン系の薬は使えないので
次は経口薬を考えているという話でした

使える薬の幅が狭まったこと
この薬も 標準的治療だということ
先生の話を聞いても不安は拭えません
タキソールを使う時
吐き気や脱毛 骨髄抑制の副作用については
説明を受けましたが
ショックについては何も聞いていなかったので
次回の薬については詳しく知りたいと思いました
でも、資料が手元にないとのことで聞けず
翌週に資料をもらうことに
どちらにせよ、今すぐ治療をすることは
難しいので 2週間様子をみましょうということでした

病気が進行するのは怖いです
でも、副作用で死んでしまうのはもっと怖い

帰宅後
ネットで色々見てみましたが答えはでません
とりあえず2週間 ゆっくり考えます






| ころん | 日記 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(1) |
心とカラダ
昔 看護士さんをされていた方に
カウンセリングをしていただきました

病気の話って
両親でも、夫でも、姉妹でも そしてお友達でも
心配かけたくないから話せないことがある
だから時々 八方塞がりになって苦しかった
ココロが元気にならないと
次に進めない

実は人と会うのは苦手な私
でも会いに行ってよかったです
話しながら「あぁ、私はこれが苦しかったんだ」
「あれ?こんなコダワリがあったんだ」と
自分と向き合うことが出来ました

一歩 進めた
昨日より元気になれた

とにかく 出来ることから始めてみよう!



| ころん | 日記 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
一年生日記
入学式から一週間。
今日は雨の登校でした。入学式も 土砂降りの雨…
水曜日って、雨の日が多いですね

さて。
今日はレインコートを着て、長靴を履いて
傘をさして登校です。
傘はどこに置けばいいの?レインコートは?
初めてのことにドキドキしている下の子ちゃん
大丈夫!お姉ちゃんがついてるよ!

1年生のお世話は、6年生がやってくれます
朝、本を読んでくれたり
掃除や給食のお手伝いもしてくれるようです
「1年生は可愛いね〜」なんてチヤホヤしてくれます

上の子ちゃんは小学3年生
休み時間になると、1年生の教室にやってきて
鬼ごっこなどをして遊んでくれているみたい
やっぱり、お姉さんなんだな〜
ママはとっても嬉しいです

上の子ちゃんが1年生の頃は
6年生のお姉さんがよく遊んでくれました
みんなとても優しいおねえさん
今でも、道端で会うと声をかけてくれます

子どもを取り巻く環境は
年々厳しくなっていますが
子ども自体は そんなに変わっていない
みんな素直でいい子
私はそう思います
あとはオトナがしっかりしなきゃ!!

そういえば、防犯ベルを買い換えました
ヒモを引っ張るとベルが鳴るという機能の他に
ボタンを押している間だけベルが鳴るというもの
イザという時だけではなく
もしかしたら?という時に威嚇の意味で音をならすと
いいそうです。
その名も「みをまもるちゃん」640円
楽天に売っていましたよ

みをまもるちゃん



| ころん | 日記 | 12:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ